サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

あなたは大丈夫?

今日、二つ目の日記です。

昨日ショックな出来事が・・・。
それは、これです。

c0080651_1413010.jpg


今話題の、年金加入記録、です。
私は、基礎年金番号ができる前から年金を納めている世代で、いわいる
オレンジ色の年金手帳を持つ者のひとりです。
しかも、何度か転職を経験しているので、加入記録については少々不安を
抱いておりました。この記録の話題が問題になるすこし前から、ファイナンシャル
プランナーの勉強を始めたことで、自分の年金やら保険やらをチェックしてみようと
社会保険庁のHPで、簡単に自分の記録を確認できるサービスを利用してみることに
したのが、2ヶ月ほど前のことです。
このシステム、自分でネット登録した後、社保丁から、パスワードが送られてくると
いうもの。

そして昨日、社保庁からパスワードが送られてきました。

早速アクセスしてみると、なんとなんと!
私の記録、一箇所抜けておりました・・・・。それは、大学卒業後初めて就職した
会社の厚生年金の記録がまるまるないのです。

当時、私は名古屋で就職、1年半で退職し埼玉に戻ってきました。その頃は確か
まだ基礎年金番号はなく、そして東京で再就職。その時点で、年金手帳が2冊
あったのは記憶しています。その後、1冊にしてもらったのですが、いつの時点か
記憶が定かではない。もちろん名古屋時代の給与明細などあるわけがなく・・・。

TVなどで、年金の加入記録について見るたび、まさか自分が、と思っていたのだけれど
こんなことってあるんですね。
とにかく、じたばたしても始まらないので、色々調べて対処していかなければ、
と言うところです。この件についてはまだ世の中も混乱しているし、実際問題
何から始めたらいいのか、何を準備したらいいのか、まだ闇の中。やれやれ。

団塊の世代の方や、年金受給されている方に比べれば、まだ切実ではないものの、
私と同じ世代の方(オレンジ色の年金手帳を持っている方)、転職を何度か経験され
ている方、ぜひご自分の記録をチェックされることをお勧めします。。。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2007-06-24 14:29 | 今日のつぶやき
<< 収穫しました トロピカルなおやつ >>