人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

うれシーサー!

沖縄旅行から3週間経ちました。
昨夜、嬉しい知らせが届いたので、沖縄での思い出をひとつ。

滞在中、沖縄といえばシーサー。
買って帰ろうね、なんて皆で話していたのですが、
台風の影響もあって、元々の予定が変更になった2日目、
自分たちで作ってみる機会に恵まれました。
まさかの出会いは、工房アマムさん。

うれシーサー!_c0080651_7304711.jpg


うれシーサー!_c0080651_7322897.jpg


私たちは予約もしてなくて飛び込みで、しかも大人数(9名)なので
店主さんも最初は渋顔だったんですが(しかも店休日)
仲間の一人が、粘り強く交渉してくれて体験する事ができたんです。
先生もすごくいい人だった!

私が作ったのはこれ。
うれシーサー!_c0080651_7381835.jpg


シーサーは本当は2体で1つで、口が開いているのが福を呼び込むオス
口が閉じているのが福を守るメスとされていて、沖縄の伝説の獣な訳ですが
私たちは、時間の制約があったので、全員オスを作りました。
漆喰とレンガと、ガラスを使って形を作って行きます。

写真のような状態で、終了。最後の仕上げ(焼いたり顔をかいたり)は
先生が手を入れてから、発送してくれるシステムです。

そして、冒頭の嬉しい知らせとは。
最後の仕上げが終わって、お店のブログに私たちの様子が載ったこと!

お店のブログはこちらから→

みんなでいつ送られてくるのか、首を長くして待っていたのですが
近々発送予定だそう!

うれシーサー!!

お店のブログ写真でも伝わると思いますが、
もともと会社でも仲の良かった人たちで過ごしていた訳ですが
旅行後は同僚というより、「仲間」に成長したんです。
何かと言えば集まって、アレコレ助け合っている感じ。

シーサーづくりが一役買ってくれた事は間違いありません。

by alteasakurahanabi | 2013-11-05 07:50 | 手作りイロイロ
<< 週末あれこれ りんごの紅茶煮 >>