サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

またまた私のズボン

またも自分のズボンを縫いました。

まずは
c0080651_19333431.jpg

ピンクのズボン

Pattern:NANATONE細身パンツ

生地:NANATONE細身パンツ キット 1.2m ピンク
   どんなピンクの生地が来ちゃうのかドキドキしたけど、サーモンピンクのような素敵な色。薄地だけど、しっかりしてて縫いやすい良い生地だった。

アレンジ:脇ポケット・ファスナー開きに変更 丈を3cm短く

ポケット無し、ウエストゴムのパターンでしたが、
どうしても脇にポケットを付けたくて、そしてファスナー開きにしたくて
型紙をあれこれ補正して、ウエストベルトも自作して縫いました。

ところが、ところがです。
ここが初心者の浅はかさ、と言いますか、知らないとはこういう事かと
思い知る訳なのですが。

もともと、ウエストをゴムで絞って履く為のパターンなので
ウエストサイズが大きく見積もってあるんですね。
その事に全く気がつかなかった私。
ズボンの細身加減は最高なのに、
出来上がってみるとウエストがガバガバでした。。
マタニティパンツが出来上がってしまいました。

c0080651_2044236.jpg

c0080651_204074.jpg

着た時のシワ感、、パツパツだと言わないでください(涙)

ウエストを見せなければ履けるけどね・・・

そんなこんなで何だかとても納得いかず、
おかわりしちゃいました。

c0080651_2055142.jpg

Pattern:たまねぎ工房Quartz

生地:Filer 綿ストレッチ 巾不明 1.5m(去年購入の布で今は販売していなかった)白だけに少し厚め。それでも透けるかも?下着の色に注意が必要。

アレンジ:ズボンの幅を細身に、ポケットに別生地を使用、裾をシングルにし丈を6cm短く

補正の仕方が正しいかどうか分からないけど、
ピンクのズボンのパターンを参考に、股下部分を大胆にカット。
あとは、仕様書通りに縫いました。

補正がうまくいったようで、細身具合は最高。
すごく気に入りました。

c0080651_20193137.jpg

c0080651_20185112.jpg

着た時のシワ感、、パツパツだと言わないでください(涙)


残念だったのはボタンホール。
端切れで何度も練習したのに、ウエストベルトは厚みがあるので
ボタンホール押さえがうまい事動いてくれず、ひどい事に。。
まぁ、シャツをインにして着る事はないし、ベルトをすると思うので
着用には問題ないんですけどね。。。

ポケットとファスナーに慣れる事が出来て、
自分の好きなズボンの太さに出会えて、
一応着られるものになったので、これはこれで納得しよう。。

次はメンズものを縫わなくては。。。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-06-06 20:27 | 縫う ladies
<< 試着しただけ チュニックブラウス >>