サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

私のズボン

先日の日記で、会社でズボンが破れた話をしました。
お尻が裂けた、とかそういう話も面白いですが(笑)
傘立ての角に足を引っかけまして、ズボンが犠牲に。

c0080651_2146525.jpg

これですね。

おかげさまで傷一つなかった訳で、洋服とは体を守る為のものという
一番大事な役割を果たしてくれたのでした。

夫にすぐさま写メで報告すると、「新しいのを縫いなさい」との指令。
ハイ、縫いました。

c0080651_21475883.jpg

-Pattern:filer タックテーパードパンツ
-生地:ユザワヤ コットンチノクロス(たぶん) 2m

実店舗で買うと、自分が何と言う生地を買ったのか、忘れてしまいます。
そういう意味でネット通販は、履歴が辿れるのでありがたいですね。

さて、こちらのパターン、ウエストはゴムなのですが
Mサイズなのに仕上がり寸法が72cmなんですね。
中年の私でもさすがに大きすぎます。

元パターンは後ろ側だけにゴムを入れる仕様でしたが
ベルトループも付いていないので、自分のサイズに合わせて
全面にもゴムを入れたのだけど、何だか残念な気持ちが残る。

c0080651_21535142.jpg

c0080651_21542951.jpg

脇ポケットと後ろポケットは、うまく行きました。
ポケット恐怖症からの脱出が出来たかもしれない。
このズボンのおかげで、ポケットの構造や縫い方がやっと理解出来た。

ズボン脇にもコバステッチをちゃんと入れられて、縫製はおおむね成功。
コバステッチは後ろズボン側にかけるということを今回初めて知る。

実際の履き心地はとても良かったです。
ウエスト部分をファスナー開きにアレンジ出来たら、
もう一枚縫いたいなぁ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-05-26 22:02 | 縫う ladies
<< ズボンSAL 夫のTシャツ >>