サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

神茂のはんぺん

先日TVにて、はんぺんの特集をしていて、
恥ずかしながらはんぺんがサメから作られる事を知りました。

そして、番組で紹介されていた老舗のはんぺんがあまりにも
おいしそうなので、夫婦でこれは絶対に買って食べようと、
意見が一致。

早速買いに行って来たのでした。

c0080651_7244789.jpg

お店は日本橋の神茂(かんも)。
はんぺん1つ410円もします。
普段なら絶対に手が出ない金額だけどねー。ここは、勢いで購入。
スーパーで買えるはんぺんとの大きな違いは手作業で作られるその形。
正方形なのは一緒だけど、山形になってて大きいです。

おすすめの食べ方を全部試してみました。

まずはおでん。
c0080651_7274350.jpg

おでんを煮込んだあと、食べる直前に投入。
(おでんの場合は直前に入れて、と注意書きが書いてある)
c0080651_7285249.jpg

でかっ。

おでんのはんぺんと言えば、汁を吸ってふくれたものが普通だと思っていたけど
これは、違う。
おでんの味よりはんぺんそのものの味を楽しむ感じというか、
完全にはんぺんが主役になっていました。

そして、翌日はこちら。
c0080651_7325144.jpg

わさびじょうゆで頂く。

神茂ではんぺんを買うと、もれなくわさびが付いてくるので
たぶん一番のおすすめの食べ方なんじゃないかと思うけど、
私もこの食べ方が一番好きでした。
いやぁ、おいしい。
密度が濃いというか、しっかりした味なんですね。
他にもおかずがあるにも関わらず、やはりまた食卓の主役に。

最終日はこちら。
c0080651_735389.jpg

c0080651_7351668.jpg

バター醤油でこんがり焼いて頂きます。

これはこれで凄くおいしい。
ただし、焼きたてを食べる事が大事。
時間が経って冷めてしまうと、せっかくふっくら焼き上がったものが
ぺしゃんこになって見た目もだけど味もバター感が強く出てしまって
はんぺんらしさが失われてしまう気がする。

という訳で、3種類の食べ方ではんぺんを楽しみましたが
高いけど、また食べたい。買って良かった!
そんなはんぺんに出会えるとは思いませんでした。
味もだけど、江戸の頃に思いを馳せながら頂くのもまた格別。

日本橋に行ったらまた、リピートしたいと思います。





2月のユウコさんとの活動は、夜活動。
食事をしながらおしゃべり三昧楽しく過ごしてきました。

出かけた先のお土産を交換したのですが
お土産の中にこれが!

c0080651_7432223.jpg


手のひらサイズのピンクッション。
こぎん刺しが施してあって、超絶かわいらしい。
わざわざ作ってくれました。(有難う!)

この形は8角形で「ビスコーニュ」と呼ばれるもの。
刺繍の世界ではポピュラーな小物のようだけど、私は知りませんでした。

まち針をさして実用するより
しばらく手にのせて眺めて、ウフフと楽しみたい。

夜活動は、手芸魂を揺さぶられる時間となりました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-02-23 07:49 | おいしいお話
<< ラベンダー 魂のいちばんおいしいところ >>