サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

セミワイドパンツ


c0080651_21165476.jpg

-Pattern:RickRack セミワイドパンツ Mサイズ
-生地:日暮里トマトセレクト館 千鳥格子 綿麻

ミシンで洋服をまだ縫った事が無い頃に買った型紙で、
今日リンクを貼る為にホームページを見てみたら、いつの間に、
販売終了していました。

RickRackのパターンは説明がとても丁寧で分かりやすい。
でも、やっぱり難しそうで気後れしていたのを、そろそろ出来るかも?
と思って縫ってみた。

結果、今まで縫って来た中で、イマイチ分からなかった部分が、
ピカーっと理解できた事がたくさんあって、本当に縫って良かった。

c0080651_2123410.jpg

今までよくわからなくてウヤムヤにしていた脇ポケット。
今回、ピカーっとなった事の一つ。

c0080651_212351100.jpg

パターンの前開きはボタンで留める仕様だったんだけど、ファスナーに変更。
このファスナー付けも、今回しっかり理解ができたもののひとつ。

ウエストベルトの部分、紐を通すのだけど、良い太さの紐が無くて
後日購入予定なので、写真では紐通しのボタンホールのみ。
そういえば、ボタンホールの扱い(これはミシンの問題だけど)も
今回で、ちゃんと分かるようになった。

失敗した部分もたくさんあるけど、今回のこのパンツを縫った事で
見えて来た色んな事が、次につながる気がして、とても満足。

肝心の履き心地とシルエット、これはちょっと残念なのだけど、
私の好きなパンツの形じゃなかった事、股上が少し浅いせいで
腰辺りの履き心地はイマイチ。
セミワイドだから仕方がないけど少しゆったりしすぎる感じです。
ウエストは紐仕様より、ベルトが出来るような形の方が良かったな。

とはいえ、収穫の多かったこのパターンに感謝、感謝なのでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-09-09 21:34 | 縫う ladies
<< 初モヒートとお好み焼きの話 あれこれ縫った >>