サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

いろいろ検査

3週間前から病んでいる咳、まだ良くならないので
3つ目の医者へ行ってきました。

風邪→アレルギー性咳と診断された後なので、
内科でなく呼吸器科へ。

症状とこの2週間飲んだ薬を詳しく説明。
私の咳は、むせるような苦しい咳が一日数回。
咳をしてる時は呼吸困難みたいになり、明け方必ず一度起きてしまうため、
風邪とは違うぞ、という感じなのでした。

これで良くならないのならば、細菌感染か、ぜんそくの疑いがあると。
明け方呼吸困難になるような咳が出るのはぜんそくの症状らしい。
とにかく基本的な検査をしてみて判断ということになり、
肺活量の検査、蓄膿のチェック、血液検査(含アレルギー検査)、
ネブライザー(薬を煙みたいにして吸う)を行って終了。

c0080651_21163436.jpg

あー、、血を抜かれた〜〜。。

今日の診断は、私の肺活量であれば、ぜんそくの可能性は少ない。
今の時点でぜんそく用の投薬はしたくない(強い薬だから)との先生の判断により
とりあえず感染症用の投薬を3日間、経過を見て、良くならなければ
ぜんそくの投薬をするそうです。

細菌感染って、マイコプラズマとか・・と言われたけど、
夫も特に症状はないし、マイコプラズマで検索してみても
ピンと来ないし・・・私の症状と違う気がするし、、半信半疑ながら、
とにかく3日間、まじめに薬を飲む事にします。

何か遠回りしちゃったけど、とりあえずはきちんと検査してもらえたので
良かったのかなー。三度目の正直だと良いのだけど。。。

次回、アレルギーの元も判明するようだし、気管支を広げる貼り薬まで
持たされたので、今日早速貼って寝てみよう。
c0080651_21245281.jpg
しかし、気管支を広げるのに胸や背中は理解できたが、
上腕でも良いとは、なぜだろう。謎。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-06-25 21:26 | 今日のつぶやき
<< 困っている 買い出し >>