サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

うまく漬かるだろうか

初めてらっきょうを漬けてみることにした。

毎年、母が漬けてくれるらっきょうを食べていたのだけど、
今年は自分でやってみようと思い立ち。

昨日、動楽市の帰り道に寄った道の駅で、一袋200円のらっきょうを購入。
c0080651_1953064.jpg

初めてだから、まずは一袋から・・・とかごに入れたら
「そんなちょっとじゃすぐ食べちゃうよ!」と夫。
結局2袋買う事になりました。

大変だと聞いていたらっきょうの下ごしらえ。
c0080651_19561119.jpg

泥をきれいに洗い、薄皮をむく。こんなにたくさんあったよ。

c0080651_19565227.jpg

根っこを切り落とし、むき忘れた薄皮チェックをしたらこの量。

c0080651_19574890.jpg

2Lのビンにぴったり収まりました。
らっきょう酢は市販のを使いました。いづれ、自作したいと思う。
ここまでで約2時間。

c0080651_19585489.jpg

酢に浮くらっきょう。漬かって行くうちに沈むのかな・・・?

確かに下ごしらえが大変なのと、手が臭くなるのが難点だけど
これはかなり楽しい作業で、今年かららっきょう漬けは私が担当!と
母にも宣言してしまいました。

やれば出来るなぁ、なんて自分で感心していたら、
夫は「食べてからじゃないと判断しかねる」と。。
おっしゃる通りだけど、どこまでも手厳しいのであった。
うまく漬かるだろうか。。不安がよぎる。

でもーー。またらっきょう、買ってこようっと(笑)
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-05-28 20:02 | おいしいお話
<< 京成バラ園 動楽市へ >>