サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

動楽市へ

いつもブログを楽しく拝見している「わざわざ」さんが出店されるというので、はるばる群馬県富岡市まで行ってきました!

c0080651_1905310.jpg

産直野菜などが大好きな母を誘って、3人で。
イベントは「動楽市」。

c0080651_1915665.jpg


c0080651_1921239.jpg


c0080651_192288.jpg


c0080651_1924217.jpg


新鮮な朝採り野菜のブースや、お花・野菜の苗、クラフト作家さんたちのブース、
オーガニックの移動車カフェ、パン屋さんなどなど。
色んなミュージシャンの方々の生ライブを聞きながら、楽しく回ります。

「わざわざ」さんもありました!いつもブログで拝見しているパンや雑貨が
並べられていて、何だか嬉しくなりました。

こじんまりしたイベントではあったけど、その分凝縮されているというか、
いつも忙しく都会で揉まれている身としては、時間の流れがゆっくりで、
全体的にユルい雰囲気が、心地よく。とても楽しめました。


このイベントで、和菓子屋めぐりのスタンプラリーをやっていたので、
富岡製紙工場を見学がてら、ラリーも完走。

c0080651_197179.jpg

おいしかったお団子。(食べかけだけど。)

完走のご褒美は無料のお抹茶サービス。
c0080651_1981272.jpg

こんな素敵な蔵の中で着物のご夫人方がたてて下さる本格的なお抹茶を頂きました。
c0080651_19103337.jpg



富岡製糸場の話は、Moreで!!








富岡市といえば、製糸工場ですよね。
動楽市会場からぶらぶらと10分ほど歩くと、製糸工場がありました。

c0080651_19142429.jpg

50分ほどかけて、個人客にもきちんと説明をしながら見学できるサービスもあり、
製糸工場の歴史など、話を聞きながら回る事ができます。

c0080651_19172679.jpg

明治に建てられたれんが造りの建物は、とてもハイカラ。
全体はとても広い敷地なのですが、工場というよりは学校のような雰囲気でした。
資料スペースでは、蚕から生糸を紡ぐ様子の実演もやっていたり、糸の種類は違えど
紡ぎをやる私としては興味深かったです。

一度訪れてみたいと思っていたので、来られて良かったです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-05-27 19:21 | ぶらり旅
<< うまく漬かるだろうか メンズTシャツ >>