サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

備える

昨年の大震災から、もうすぐ11ヶ月。
大した被害もなく、生活はふつうに戻っては居るけれど、
「備え」に対する意識は高くなったと思います。

とはいえ、震災直後に備えておいた非常用持ち出し袋、
特に確認もせずにそのまま置きっぱなし。
使わなくて済むのが一番良い訳ですが、ずっと気になりつつ
放置したままでした。

どうにも気になって仕方がないので、持ち出し袋を再確認してみる事にしました。
うちは二人家族なので、二人で一つにしておけば良いと思い
ボストンバック1つにあれこれ詰め込んでいたのですが、
期限切れのお菓子とかまで入っていてまるでダメ。

そこで、ひとりづつリュックで持ち出せるように改善。
ネットで販売されている持ち出し袋の中身を参考に、詰め直しです。

c0080651_19464681.jpg

こんな感じ。
結構たくさんあるけどそれぞれに詰めてリュックの半分程度。

他にも必要と思われるもの、例えば5年間保存できる水や、
給水袋、防寒用にもなるマット、トイレ関係。
それらは早速注文して、本日は終了。

例えば簡単な食事の対策として、カップラーメンがありますよね。
賞味期限、思ったほど長くないんです。缶詰もそれほど長くない。
改めてじっくり考えてみると難しい。

非常時にどうやってお湯を沸かすのか??
そういった設備も持ち合わせてないと、カップラーメンひとつ食べられない。
キャンプ用のバーナーを購入した方が良いかしら。

総務省のHPを見たら、必要最低限のもののリストがあった。
地震に対する10の備え

旅行に行くのにも荷物を作るのが苦手な私。
本当に難しい仕事です。

そんなこんなで、不安ばかりが募ってしまうのでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-02-08 20:03 | 今日のつぶやき
<< 久々の靴下 ブログ効果 >>