サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

益子陶器市2011秋

益子陶器市へ行ってきました。

元々のお目当ては、陶芸メッセ益子の中の陶芸美術館で開催されている
「濱田庄司スタイル」という展覧会を見る事だったのですが、
(HPはこちら→
せっかくなので陶器市に合わせて出かけた訳なのでした。

お目当ての展示は、期待していたよりもあれ?という感じではあったのですが。。。(苦笑)
早々に切り上げ(汗)いざ、陶器市へ。
十数年前に陶器市に来た事があったけれど、にぎわいぶりは当時の数倍だったと思います。
朝早く出発したにも関わらずものすごい渋滞と、人出に驚きました。
若い人がたくさん来ていたのにもびっくり。
ずいぶんスタイリッシュなお店も増え、陶器もお洒落なものがたくさんありました。

c0080651_1920451.jpg

こんなふうに、パンを売っている人が居て、思わず購入。
パンもおいしそうだけど、おねえさんの雰囲気にやられてしまいました。
お店は、「小梅堂」(HP→

今回、初めて作家さんの陶器を買いました。
c0080651_19221484.jpg

ご飯茶碗が欲しいなぁと思っていたのですが、色と質感に一目惚れ。
作家さんのものだけど、手が届かない金額じゃなくて(陶器市期間中だからかしら)
でも、大事に使っていきたい「うつわ」に出会えた気がします。
こちらは、「陶房衣川」の衣川さんという方の作品。

なかなか決断できなかった、こちら。
c0080651_19265041.jpg

コーヒードリッパーセット。
これは、素敵!と思いつつ、急ぎ必要ではないしなぁ、なんて
決断できずお店を出たら、母が、ハイ、って包みを渡すので、
ん??と思ったら、サプライズでプレゼントしてくれたんです。
色違いのものもあったのに、私が気にしていた色のものを買ってくれたなんて
驚き。(さすが親子)嬉しかったです。
こちらの作品は「ゆみ陶」の遠藤太郎さんという方が焼いたものらしいですが
HPは見つかりませんでした。でも同じものが売っていた!楽天で・・・→

必要で買ったものもあります。
c0080651_1932554.jpg

急須。
この形が良いんですよ。この形。
探すんだけどなかなか売ってなくて、
注ぎ口のところが広くて、ジャーっと出るのが良いんです。

混みすぎてて、出かける前に色々思っていた場所に行けなかった
さみしさもありましたが、こんな風に、ちゃんと自分で
「うつわ」を選ぶのは、たぶん初めてだったと思います。
そういう意味で、自分にとっては転機になるような一日だった気がします。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-11-03 19:37 | ぶらり旅
<< デザインフェスタ ぜんまい仕掛けという名のストール >>