サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

リネンとコットンで作るナチュラル服 No.9

ブラウスを縫いました。

c0080651_9503335.jpg

パターンは「リネンとコットンで作るナチュラル服」(ブティック社)より
No.9の丸襟のブラウスです。
生地はストロベリーコットンで購入したスラブガーゼシングル(モカ色)です。

生地の色は写真よりもう少し濃い色でしたが、好きな色。
すごく薄い生地なんじゃないかと心配しましたが、夏はこのくらいの薄さが良いみたい。
縫いやすかったし、すごく柔らかくて涼しくて、気持ちの良い生地でした。
ただ、アイロンしてもしわになりやすいかな。まぁそれは仕方がない。

さて、この本は、このブラウスが縫いたくて購入。
丸襟、可愛いです。

c0080651_9571671.jpg


襟のあるブラウスは先日のメンズシャツ以来今回が2度目。
本を購入したときに他の生地で挑戦したのですが、一度失敗していました。
今回は、ものすごく慎重に縫いましたが、まだ納得のいく仕上がりにはなっていません。

c0080651_1004195.jpg

分かりにくいけど、襟の裏側はこんなふう。うーむ。

c0080651_1024186.jpg

後ろ。アイロンしたんだけど、何かくたっとしております。

パターンは、後ろ側もギャザーを寄せるようになっていたのですが
タックが好きなので、アレンジしてしまいました。
他には、袖と裾を少し長くしました。

本の写真とはずいぶん雰囲気が変わってしまったのだけど、
自分の体型に合わせて、好みの長さにアレンジしたことで、
着心地の良い一着になりました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-09-04 10:08 | 縫う ladies
<< 高級甚平 初めてのメンズシャツ >>