サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タオル付きサロン(エプロン)

そういう訳で、ミシンは正常という事でしたので帰宅後早速。

昨日、ユウコさんと端布交換をしたのですが、その一つでサロンを縫いました。

c0080651_1814573.jpg


あまりエプロンはしないのですが、必要だよな〜と思う状況は多々あります。
そして、前々から思っていたのは、エプロンにタオルが付いてたらどんなにか便利だろう、
という事。こういう事を実現できるのはハンドメイドの強みですよね。

c0080651_1818343.jpg

最初は、こういう事でもいいのかなー、紐に引っ掛ける方法。
でも、いつの間にか落ちたりするよね。

それで、しっかりボタンで付けられるようにしました。
c0080651_1820687.jpg


c0080651_18205169.jpg

タオルの部分はこうなっています。
我がミシンは、タオルは縫えないので、ダブルガーゼの端布を噛ませて、
ジグザグで縫い付けました。
少々雑に縫っているのはその方が可愛いかな、と思ってわざとなんですが
それでもちょっと雑すぎますな(汗)

古くなったタオルもこれでエプロン用に再利用できるし、
なかなか良いんじゃないかしら。
自分のイメージに近いサロンになりました。
薄地なので夏でも涼しいんじゃないかと思います。

次回の反省点としては、エプロン生地をもう少し厚手にする事。
タオルに割と重みがあるので、生地が薄いと腰紐の部分がよれてしまいます。
しかし、厚地の生地は我がミシンの苦手分野らしい(ミシン屋さん談)。
縫いたいものとミシンの性能についても考えないといけません。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-08-21 18:28 | 縫う ladies
<< キーとスイカのストラップ ミシンの調整 >>