サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

表現すること

昨日、東大宮サマーフェスティバル(隣の区のお祭り)に行って来た。
屋台が並んで御神輿があったり、地元の人たちの盆踊り程度の
普通のお祭りだと思っていたのだけど・・・・
侮るなかれ、とても印象に残るお祭りだったのでした。

c0080651_1615379.jpg


小さなステージでこんな風にいくつかの演目を観る事ができました。
写真は、フラダンス。
フラスクールのみなさんの発表会的な感じだったけど、なかなか上手。
3曲踊ってくれました。
「踊り」のカテゴリーで一番好きなのはフラ。手話で音楽を表現しているそうですが
意味は分からないのだけど、ダンサーの方々の一生懸命さというか、
柔らかい笑顔を見ていたら、何だかジーンとしてしまった。

c0080651_16194668.jpg

こちらは、和太鼓。
さいたま市を拠点に活動している「批魅鼓(ひみこ)」というグループ。
こちらはプロ級の腕前、(アマチュアで日本一になったそう)迫力ある演奏でした。
おかゆのきまぐれ日記
おかゆさんが和太鼓をされるんですね、そのお話を聞いてから興味を持った和太鼓でしたが、
心にズシンズシンと響いてくるんですね。

フラにせよ、和太鼓にせよ、人が何か表現をする姿に最近とても感動するようになりました。
自分の体を使うダンスや、歌、道具を用いる音楽、人が作り出す作品。
うまい下手はおいといて、真摯に取り組む姿に魅せられるのかもしれません。

私自身を振り返ってみれば、最近は手芸に夢中だけれど、夢中なのと真摯なのは
少し違うような気がした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-08-07 16:32 | 今日のつぶやき
<< ギャザースカート RHODIAカバー(試作品1号) >>