サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

節電隊長

自宅同様、会社でも節電の努力は続けているけれど、会社が千代田区にあったり、
都内に自宅のある人がほとんどで、
計画停電の経験がないので、みんな
意識が低い。

大企業じゃないし、本社も大阪。
会社から、何か通達があるわけでもない。
個人の節電では、あまり効果が得られない
ので、しばらく前から、社内を観察しつつ、節電対策を練っていた私。

しかし、社内全体となると上司の許可が必要。今日ついにその時がやってきた。

第一弾は蛍光灯の間引き。
c0080651_18541028.jpg


この場所はちょうど私の机の上の部分。

c0080651_1854114.jpg


社内全体で80本あまり。

これだけ外せば確かに暗い。
だけど、それまで蒸し暑かった室内が
すぅーっと涼しくなったのには、
すごく驚いた!
温度計をチェックしてみると、28度。
案外涼しいものだと感じた。

年配のお偉い方はみな、昔はこの位の
明るさだったよなー、と口にしていた。
日本の電力がまだ原子力に頼っていないころ。

私はこの暗さがちょっと心地良い。
今までが明る過ぎたんじゃなかろうか。
都会のヒートアイランド現象って、
電気の使い過ぎもあったんじゃない?

不服を述べる若者もいたけど、明日に
なれば、暗さにも慣れてくれると良いな。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-05-18 17:48 | 今日のつぶやき
<< 失敗バブーシュ sukiyaki弁当 >>