人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

珈琲の起源

毎日欠かさず飲むコーヒーは、数種類の豆をストックしてある。
一番のお気に入りの豆が無くなったので、会社の帰りに買って来た。
ドリップ用に挽いてもらう間、おすすめのコーヒーを試飲させてもらえる。
コーヒーを飲みながらふと壁に目をやると、カレンダーがかかっていた。
(あれ、こんなところにカレンダー、あったっけ?)

珈琲の起源_c0080651_18511645.jpg

コーヒーの起源についてのイラストに見入る。
写真を大きく見せられないのが残念!
真ん中の扇型の島が出島だよ。
今でも長崎には出島という路面電車の停留所があるし、
同じ形の島みたいなのが残っていて、資料館が建っている。

日本にコーヒーが伝わったのは1700年頃、鎖国の頃らしい。
長崎の出島に伝わったんだって。




日本初上陸の時は、オランダ商館につとめる役人や商人、通訳など
限られた人の飲み物だったらしい。

当時のコーヒーは黒くて苦い飲み物で、
日本初のコーヒー飲用体験記(そんな読み物があるの??)によると
「焦げくさくして味ふるに堪えず」と書いてあるんだって。

本格的に日本でコーヒー文化が根付くのは1800年代。
なんと、100年も経ってからの事なんだね。

面白いなぁ。
長崎生まれの私にはすごく親しみ深いイラスト。
他の月をめくってみると、世界のコーヒーの歴史とか、産地とか
コーヒーについてのまめ知識が分かるようになっていた。

そんな風に楽しんでいたら、豆が挽き上がったので、ニコニコで店を出た。

by alteasakurahanabi | 2011-05-13 19:01 | 好きなもの
<< バラとガーデニングショー 詰め込み過ぎ弁当 >>