サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

価値観とは

風が強くて、曇っている土曜日。

新年度が始まり、うちの会社にも新入社員が入って来た。
あちこちから耳にする新人の動向を聞きながら、価値観について考えた。

そもそも、価値観って?辞書によると、
価値観(かちかん)とは、何が大事で何が大事でないかという判断、
ものごとの優先順位づけ、ものごとの重み付けの体系のこと。らしい。

人それぞれ、その判断が違うから、自分の立場でモノを言う。
オトナですから、それぞれの言い分に笑ってうなづきながらも、
心の中では同調することもあれば、異論を唱えていることもある。

客観的にモノを見よう、と言いながらも、結局自分から表に出る言葉や
行動は、自分の物差しに基づいたものでしかない。。
そう思うと、客観的な人なんてどこにもいないような気がする。

あーなんでこんな事を思ったのかよくわからない。
着地できてないし。。
たぶん、薄暗い今日の天気のせいだ。

c0080651_13365268.jpg

昼間は電気を付けないので、部屋も薄暗い。
花の周りだけ、ポッと明るい。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-04-09 13:39 | 今日のつぶやき
<< さくら まぁまぁネ。 >>