サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

笑ったり、ジーンとしたり。

お正月休み最終日。
やや駆け足な年末年始だったけど、今日はのんびり過ごした。

c0080651_2121230.jpg
今年初めてのお汁粉を食べました。
お餅も入れました。

子供の頃からお餅が苦手だった。
お雑煮なんてもってのほか、毎年お正月は餅なし雑煮を食べていたくらい。

お餅がおいしいと思ったのは結婚してから。
初めてのお正月、実家で義父がお雑煮を作ってくれて、
(苦手と言えない嫁心・・・)1つだけお餅を入れてもらって、食べた。


そうしたらね、これがものすごくおいしかった訳ですよ。
もう、絶品。どうやったらそのお出汁が作れるのか、お餅の焼き具合とか、
本当にびっくりしたんです。おいしくて。おかわりしたくらいです。
私がお餅を食べられるようになった話は、もう笑い話になったんだけど、
お汁粉にもお餅を入れて食べられるようになった訳ですね。




c0080651_21131593.jpg
今年初のお買い物は、本屋さん。
夫が「好きな本を買ってあげるから、選んで。」
いつもの年より、じっくり選んで、一冊だけ買ってもらった。

これは、子供の頃からの話。
12月31日に、必ず家族3人で、本屋へ行く。
買いたい本を、買いたいだけ買っていい。
そう言って、毎年父が本を買ってくれた。
そして、お正月からしばらくの間、家族全員で本を読むんだ。

父が亡くなって、家族が二人になってからも、大晦日私が家にいれば、
母と本屋へ行き、二人で買いたい本を選び、母が買ってくれた。

そんな私のささやかな習慣みたいなもの。
それを覚えていたみたいだ。


この年末は母も帰省していなかったから、年末本屋へ行かなかった。
年は明けちゃったけど、本を買ってもらった。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-01-03 21:29 | 今日のつぶやき
<< 仕事はじめ 小田原にて >>