サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新舞踊

今日は、義母と義姉の踊りの発表会だった。
年に数回、休日に開催されるときは、必ず応援に行く。
カメラ担当、なんだけど。

c0080651_2354762.jpg


発表会と言っても、品川区が主催するスポーツ大会の一環で、
踊りメインの大会なのだけど、競い合うわけではなくて、
多くのグループ(団体)がそれぞれの演目を発表しあうのだ。

踊りのジャンルは新舞踊。

新舞踊ーWikipedia


いつもは、演歌が多いのに、今日は民謡で踊る人が多くて、
各地方の民謡を聞く事ができた。

遠い昔から、ほとんどが口承されてきた民謡、
今に伝わっているというのが奇跡だよなぁ・・なんて、感心。

伝統音楽は、普段はあまり耳にしないけれど、
本当は、とてもすごい事で、もっと大事にしなきゃいけないのだと思う。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-10-24 23:12 | 今日のつぶやき
<< 心臓をぎゅっと掴まれた ついに行ってしまった >>