人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ついに行ってしまった

ついに、足を踏み入れてしまった!
新大久保・・・

20代の前半は、よく出没していたのだけど、その頃は
タイ料理やマレーシア料理が好きだったので、エリアが違ったんです。

そう、今日行ったのは、もちろん、韓国食材や、雑貨のお店。
10数年前とはもう全然違って、道路もきれいになってるし、
K-popアイドルショップが立ち並んで、人もいっぱい。
(昔は日本人はあんまりいなかった)
驚きました。

アイドルショップは適当にスルーして、楽しんだのはやっぱり食材のお店。
日本の小さなスーパーと同じ雰囲気だけど、置いてあるものが全然違う!!
ほとんど、ハングル文字。
野菜なども初めて目にするものがありました。

ついに行ってしまった_c0080651_2121877.jpg


こっそり写真に収めたこの棚。
普通に日本の豆腐も置いてありますが、一番上の棚には
以前食べた「ドングリの豆腐」が。
日本には売ってないね〜。

真ん中の棚には、「のり巻き用たくあん」って書いてありますね。
韓国ののり巻き、日本ののり巻きが、伝わったものだそうです。
キムパプ(김밥)というんですね。キムは海苔、パプは米飯。
うん、なるほど。
日本より具材が多くて、生魚は入れないんだって。

何でも、韓国では男子に冷たいご飯を食べさせると出世しない、という
言い伝えがあるそうで、冷たいご飯を食べる習慣はなかったそうですが、
日本ののり巻きをヒントに、韓国風に伝わって、定着したそうです。

あ、やっぱり酢めしじゃなくて、ご飯にもごま油が混ぜてあるらしい。
こんな風に食材一つとっても、色々なうんちくがあるのが面白い。

そうそう、エゴマの葉っぱが、日本のしそみたいに、束で売っていたり
お惣菜コーナーにできたてのチヂミ、とか。

あ〜、すごく楽しい!!

ほかにも、韓国の書籍を扱っているお店をぶらぶらして、
食材を購入して帰って来ました。

とても身近に、韓国を感じられるエリアでありました。

by alteasakurahanabi | 2010-10-23 21:35 | 今日の寄り道
<< 新舞踊 うらやましかった >>