サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

キュルキュマとエクメック

最寄の駅に伊勢丹があるのだけど、時々地下で買い物をする。
地下にはメゾンカイザーがあるので、行ったらいつも覗いてしまう。

ちょっとだけ見学するつもりが、ものめずらしくて買ってしまった。

c0080651_10354561.jpg

左が「キュルキュマ」右が「エクメック」というパン。

キュルキュマとは、「うこん」のことなんですって。
パンにウコンっていうのが結びつかなくておそるおそる。
エクメックはトルコのパン、と書いてあったけど、蜂蜜が練りこんである
少し甘い生地に、オレンジピールが入っていた。

エクメックは、まぁ普通に食べたことあるな~っていうパンだったけど、
恐る恐る購入したキュルキュマは、スライスしてみると鮮やかな黄色が目に楽しい。
ケータイカメラだと色がイマイチですね・・・。

c0080651_10355934.jpg

その鮮やかな黄色と、想像もつかなかったふんわり感でちょっと感動した。
ヘーゼルナッツが練りこんであるのだけど、香ばしくて美味しい。
ウコン、っていうと「スパイシーな感じ?」「粉っぽいのでは?」はたまた
「漢方薬みたいな味かしら?」なんて思っちゃうけど、ほんのり甘いの。

こんなパンが自分で焼けるようになるには、何年修行したらいいんだろう?
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-03-12 10:39 | パン
<< 活動日(編み物、おもにおしゃべり。) チヂミを作りたかった >>