人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

我が家の積雪

昨夜は雪が降るなんて思ってもいなかったのに、
夜、ふと外を見てみたら、ものすごい勢いで雪が降っていて驚いた。
今月の初め、関東にも大雪?といってニュースでも大騒ぎだったけど、
昨日は都心ではあんまり降らなかったのか、ニュースにもなっていなかった。
埼玉はすごく降ったんですよ。

日付が変わる頃には、雪はやんで、でも気温はグングン下ってそのまま凍ったんでしょうか。

今朝起きてみたら、積もってた。
我が家の積雪_c0080651_115443100.jpg


我が家の積雪、2センチ、といったところでしょうか。
北国の方からすれば、お湿り程度なんだろうなぁ・・・。
関東ではこんな数センチでも大騒ぎ、なんですよね。

いつもの柿の木が、真っ白に凍っていて、なんだかきれいだったので。
我が家の積雪_c0080651_115631.jpg



ところで、先日、長崎に住む叔父から、お菓子が届きました。

我が家の積雪_c0080651_11561952.jpg


これは「桃カステラ」というお菓子。
長崎ではひな祭りに食べる、お菓子です。

土台がカステラで出来ていて、桃の模様に砂糖でアイシングされているのですが、
今年のは、いつものと一味も二味も違いました。
カステラがもう、ビックリするほどふんわりしてて、美味しい!!

ひな祭りには、1ヶ月早いのだけど、ナゼ今の時期に?
というのも、節句のころには売り切れてしまって、買えないんだそうです。

行列の店の美味しいものを食べさせたい、という叔父の愛を、ありがたく受け取りました。

by alteasakurahanabi | 2010-02-04 11:59 | 今日のつぶやき
<< 自分染めの靴下 声が好き >>