サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

穏やかな気づき

新しい年を迎えて、もう1週間、そして仕事も始まったというのに
まだ、何だか冬休み気分が抜けなくて困っています。

今年の目標は決まりましたか?
新しい手帳に、何か書きましたか?

自分に問うてみる。

c0080651_22255353.jpg

まずは去年、8月で挫折した、3年日記を、今年もまた挑戦することにした。
今年の日記を書きながら、去年の自分を振り返るのも、何だか不思議な気持ち。

カレンダー式の手帳も、今年は奮発してみたけれど、奮発にビビって、
まだ何も書いていない。
毎年、何か書き始めるとき、ものすごく躊躇してしまう。
消せるように鉛筆書きしてみたり・・・。ちゃんと、予定を書き込まなくちゃ。

「今日は何の日?」というのを知りたくて、本も買ってみた。
「ひらがな暦」

ひらがな暦 三六六日の絵ことば歳時記

おーなり 由子 / 新潮社


もっと、季節感を大切にしたいと思って。
毎日、1日づつ読んでいくつもり。ちなみに今日は、消防出初式の日。
知らなかった。
知らないことはたくさんありすぎる。

c0080651_22224970.jpg

年末に、母が作ってくれたこんなものを飲んでみた。
家でお酒を飲む習慣はないのだけど、これは、風邪の予防になるかしら。

c0080651_22235516.jpg

こちらも、昨年叔父が送ってくれた葉つきのおみかん。
テーブルに盛ってみたりして、ビタミン、とらなくちゃ。

ほっこりすることが、色々あることに気が付いた。
今年初めての、穏やかな気づき、なのかもしれない。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-01-06 22:37 | 今日のつぶやき
<< 世界・一のマフラー 2010年、始動 >>