人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

一日うどん屋さん

夫の友人が、地域のイベントで、うどん屋さんを出店するというので、
お手伝いに行ってきました。

我が家の近所に住む友人夫婦は、実家が食堂を営んでいる関係で、
今日の出店&お手伝いの運びになったわけですが、普段こういった
イベントには、出かけていって、買い物して、食べる側なので、こういった
野外で、提供する側になるのは、初めての経験でした。

一日うどん屋さん_c0080651_20331156.jpg

仕込みのチェックをする夫。

一日うどん屋さん_c0080651_20332198.jpg

こんなハッピを着て、お客さんを待つ。

一日うどん屋さん_c0080651_2037814.jpg

うどんのほかにも、おにぎりや煮込みも売りました。

イベントが行われたのは地域の中学校。中学校の校庭ってこんなに狭かったっけ?
と思ったり、意外にも礼儀正しい小学生に感心したり、子供たちがお財布から大事そうに
うどんの300円を払ってくれる姿に、おこづかいはいくらなのかな?って心配になったり。
子供を何人も連れている若い夫婦・・・お母さん同士のお付き合いなどなど。
子供の居ない私には、自分の周りでは見ることの出来ない光景に、
驚きつつも楽しく時間が過ぎていきました。

途中、お客さんが行列して、うどんが何個なのか分からなくなったり、お釣りを
間違えたり(だって暗算は苦手・・・)、とってもいい思い出になりました。

飲食業というか、こういうシチュエーションでの店、というのに以前から興味があって、
どんな感じなんだろうと思っていたので、例えば材料とか、備品とか、どんな風に
調達して、どういう機材を使って調理しているのか・・・など、いろんなことが実際に
体験できたのは、とても貴重な体験でした。

by alteasakurahanabi | 2009-11-03 20:49 | おいしいお話
<< 紅葉狩り 心に沁みる >>