人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

伊豆・下田で食べたもの

気が付けばもう9月、関東はとっても涼しくって、寒いくらい。

前回の更新から少し時間が経ってしまいましたが、下田で食べた美味しいものを
ご紹介します~。





伊豆・下田で食べたもの_c0080651_15402819.jpg

こちらは、行きがけに食べたおそば。『伊東に行くならハ・ト・ヤ♪』で有名なハトヤの
レストランで食べたんですが、意外にもおいしかったです。
伊豆・下田で食べたもの_c0080651_15413100.jpg

こちらもハトヤで。旬かどうかは分かりませんが、イカソーメン。
イカ、美味しかったです。

夜ごはんはこちらのお店で。
伊豆・下田で食べたもの_c0080651_15411729.jpg

こちらは、金目鯛のしゃぶしゃぶ。
下田=金目のしゃぶしゃぶ、というイメージにとりつかれて
いた私、夏だというのに、しゃぶしゃぶ。
でも、これが超~美味しくって、一人前では足りない!絶対に。
余りにも高価だったので、諦めましたけど・・・。
伊豆・下田で食べたもの_c0080651_15414271.jpg

夫がオーダーしたのは金目の釜飯。これもすごい美味しさ~。
金目、サイコ~♪

しかし、気になるのは『この量でこの値段は少々お高いのではないか?』ということなのでした。
ためしに、このお店の近所にあるスーパーで調査してみたところ、なんと、半分の値段でお頭付き、立派な金目鯛が買えてしまうのでした。しかも下処理なんかもしてくれるんです。
・・・やっぱり、心ゆくまで金目を堪能するには、自分で調理するしかないのね・・・
今度はコンドミニアム的なところに宿泊したいな~。と思う私なのでした。

さて、
伊豆・下田で食べたもの_c0080651_15422100.jpg

お店の方がサービスで出してくれた海苔をかけて食べたら、うまさ100倍!
伊豆・下田で食べたもの_c0080651_15422362.jpg

これなんですけどね、お店に売ってたんで買って帰りました。これ、お取り寄せできるんなら是非したい、と思える美味しさで、岩のりを乾燥させたもののようなのですが、塩加減といい香りといい、ビックリするくらい美味しいんですよ。

伊豆・下田で食べたもの_c0080651_1543612.jpg

そして、こちらは下田の超有名店「いし塚」の鴨せいろ。
行列なのがうなづける、美味しさなのです。そばは上品盛り(と私は呼んでる、ちょこっと
した量の事。)なので、汁が余る。でも汁も超うまいので、蕎麦湯で少々薄めて、
ググッと平らげてしまいました。はぁ~っ、とため息のでるお味です。

伊豆・下田で食べたもの_c0080651_15432527.jpg

これが!いし塚の七味唐辛子なんですけど、たぶんですが、上で紹介した海苔を
細かく砕いたものを混ぜ込んでるとおもうんです、この七味。
柚子の香りと磯の香りがすごくいいバランスで、しかも、海苔のおかげか
辛さもマイルド。これは自宅でも真似できそうですよね。

楽子さんが以前下田を
レポートされていたのですが、金目コロッケなるものを食されていたんですよ。
今回は、金目コロッケもお目当てのひとつだったのですが、残念ながら食べることが
出来ませんでした。次回リベンジだな~。

by alteasakurahanabi | 2009-09-03 16:17 | ぶらり旅
<< ロールケーキとマフィン 進化の過程 >>