人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ひな祭りに食べるもの

昨日は、さむ~いひな祭りの1日でしたね。
ひな祭りには「ちらし寿司にはまぐりのお吸い物」
なのでしょうけど、こんなに寒くては、ちらし寿司
の気分にもならず。

雑誌の特集で、可愛く飾ったちらし寿司なんかも
あって、先月はやる気満々だったのになぁ~~。
ま、もう少し暖かくなったら、ちらし寿司作りましょうかねぇ。

とはいえ、一応ひな祭りはお祝いしましたよ。
実は、以前からお話していますが、私は長崎生まれ。
ひな祭りだけはなぜか毎年長崎式でお祝いするのです。

(・・・長崎式、と書いたけど、正式なものはわかりません。)
ひな祭りに食べるもの_c0080651_11242019.jpg

これです、これ。
毎年、必ずこれを食べます。『桃カステラ』
桃の部分は砂糖細工、カステラの上に乗っかっています。

長崎に住む伯母が、毎年ひな祭りの時期に合わせて
送ってくれるのです。

季節ごとの心遣いができる人に、私もなりたいです。

編み物ブログ更新してます、宜しければどうぞ→『編みモノ手帖

by alteasakurahanabi | 2009-03-04 12:59 | おいしいお話
<< ちょっと春 おやつ解禁♡ >>