サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イベント目白押し!クリスマスと誕生日。

今日はとても寒くて風の強い一日でしたね。

仕事納めだった今日、今月に引っ越したばかりの我が会社は
大掃除もナシで、午前中に解散となりました。
今年も残すところあと5日、楽しい冬休みにしたいものです。

さて、26日は私の誕生日、24日のイブから今日までは
イベントが続きの日々を過ごしていました。

24日。

平日のため普通に仕事。でもなんとなく浮き足立つような、
真っ赤なお鼻の~♪なんて鼻歌混じっちゃう一日。
定時で即効会社を後にし、夫と合流して向かったのは、
恵比寿ガーデンプレイス♪

・・・・あ、豪華ディナー予約?残念!イルミネーションを見に行ったのです^^;
今年のガーデンプレイスの見ものは、なんと言ってもこちらです。
c0080651_23425259.jpg

巨大なバカラ製のシャンデリア。
いや~ホントでかかった。我が家の間取りくらいあろうかと思われるその巨体、
さすがにバカラ製とあってすごい輝き。もううっとりでした。
いや~『いい仕事してますな。』

クリスマスのロマンチックな気分が高まったところで、すし詰めの電車に乗って
帰宅。帰宅後に、クリスマスディナーに取り掛かります。

今年は、不況のせいで『おうちクリスマス』の方が増えているとニュースでも
言っていましたが、うちなんてもう4年前からずっとおうちですけど?

仕事帰りだし、今年はあんまり手をかけず、ちゃちゃっとできるメニューにて。
まずは前菜。
c0080651_23472579.jpg

カイワレのスモークサーモン巻き巻き。
前菜が出来たら、飲み物が欲しいですよね。
ノンアルコール派の私たち夫婦、毎年シャンメリーなんですけど(笑)
今年はちょっと気分だけでも味わいたくて、ノンアルコールシャンパンなるもの
を購入してみました。しかもロゼ。世の中便利になりました。
c0080651_23495799.jpg

ちょっと炭酸が強すぎる感じですが、シャンメリーのように甘くなく、大人な気分♪

主菜は、お肉とお米。
c0080651_23505231.jpg

c0080651_2351447.jpg

ハーブ豚肩ロースのソテー バルサミコ風味
ゴルゴンゾーラのリゾット

このハーブ豚は、塩豚のハーブ版といったところでしょうか?
塊肉を塩・バジル・オレガノをまぶし、密封して2週間寝かせました。
切り口は生ハムみたいになってて、そのままでも十分いけるんじゃないか?
と思えるほど。厚めに切り分けオリーブオイルでソテーし、水菜の上に乗せました。
バルサミコは少しだけ振り掛けるとアクセントになって美味しかったです。

ゴルゴンゾーラのリゾットは、以前楽子さんの記事がとっても美味しそうで、
気になっていたのを早速作りました。

主菜を二人で黙々と食べ、クリスマスディナーは終了。
結構なボリュームでおなかがいっぱい♪
でもデザートもね^^ということで前日から仕込んでおいたこれを・・・
c0080651_23595114.jpg

フルーツたっぷりのパンナコッタ。
今年は何となくケーキっぽいものは食べたくなくて、あっさりとしたデザート
になりました。レシピは、アコさんの本から。
簡単なのに美味しいです。私はゼリー系のものはあんまり好きでないのですが
パンナコッタは大好きなんです。

食べ終わったら、動けなくなりました。
恒例のプレゼント交換、今年は私が夫にサプライズプレゼントを、
夫からは一緒に買い物に行って色々なものを買ってもらいました。
c0080651_051080.jpg

バックに室内履きにクラシックのDVD。写真にはありませんがブーツも
買っていただきました。まるで福袋みたいですね。品数が多いと得した気分^^;
いつもすみませんね~だんなさん。ありがとね~

そして26日。

朝の目覚ましはいつも携帯のアラームなんですが、今朝はアラームの
メロディが『ハッピーバースデートゥーユー』の曲になってました。
夫の仕業です^^
そして、起きてみると枕元には、小さな包みが。
c0080651_081751.jpg

ピアス。

クリスマスと誕生日が一気に来てしまう私にとって、子供の頃からケーキも
プレゼントもまとめてひとつ、というのが不満でした。だって不公平!
そんな私のわがままにしっかりと応えてくれる優しい夫をもった私はなんと
果報者よ・・・・。なのにいつもプリプリしてゴメンネ。反省の妻なのでした。

今日は夫の実家からも宅配便でプレゼントが届き(毎年。)
実家の母にもプレゼントをもらい、もぅプレゼントに埋もれてしまうのでは?
と嬉しい悲鳴を上げてしまう一日でありました。

しかしながら、今日は仕事納めのために夫は忘年会。
ごはんも別々になってしまったので、バースデーケーキもなしでしたが、
もう十分すぎる一日で、何の不満もありません。

飲みすぎて帰宅した夫は、『ケーキを買ってこようと思ったのに○△※□・・・』
とうわごとのようにつぶやき、布団に倒れてゆきました・・・
なんだか申し訳なく思う、妻なのでした。

盆と正月が一気に来るってこういうことよね~。
でもとっても楽しい3日間でした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2008-12-27 00:20 | 今日のつぶやき
<< 今年もお世話になりました。 美味しいものレポート >>