人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

農業祭のお楽しみ。

少し前に、私が住むさいたま市の農業祭が開催されました。
このお祭りの存在を知ったのは去年。なので、今年で2回目の参加です。

このお祭り、さいたま市で採れた野菜・果物の直売をはじめ、埼玉の品評会に
出されて賞を取った美しい野菜の展示(購入も可)、近県の特産物の販売、
植木の販売等々色んなイベントが行われる割と大き目のお祭りです。
野菜も植木もそれなりに買いましたが、このお祭りの楽しみのひとつが
出店です!おなかを空かせて、祭りに行くのがベスト!
イベント会場の半分は出店なんですから。会場は美味しい香りに包まれています。
もう、誘惑だらけ♪

そんななかで目に付いたのは、こちら。
農業祭のお楽しみ。_c0080651_23123714.jpg

うなぎ・・・・出店で食べられちゃうんですよ。さいたま市の浦和は、うなぎが有名なのです。
駅前には、『うなこちゃん』なる、うなぎのキャラクターの石像まであります!

去年の農業祭で食べたかったけど食べられず、今年こそは!と思っていたのが
農業祭のお楽しみ。_c0080651_2315514.jpg

この、カレー屋さん!
ドラム缶で作ったらしい即席のドラム缶窯で、ナンが次々に焼かれていく様は
見ているだけで超楽しいのです。
※ドラム缶じゃないかもしれません、即席のようですが、もしかしたら
ちゃんとした窯なのかも??詳しくご存知の方、おられましたら教えてください!!

農業祭のお楽しみ。_c0080651_2320102.jpg

生地を伸ばして
農業祭のお楽しみ。_c0080651_23202054.jpg

ドラム缶窯の内側にすばやく貼り付けて(このとき使うミニアイロン台みたいのが
面白いですよね~)
農業祭のお楽しみ。_c0080651_23203378.jpg

貼り付けるとすぐにプク~っとしてきます。
農業祭のお楽しみ。_c0080651_23204221.jpg

蓋をして待つこと数分・・・
農業祭のお楽しみ。_c0080651_23205139.jpg

さっきプク~っとしたところが良い色になってきたら出来上がり。
農業祭のお楽しみ。_c0080651_2321194.jpg

この日は、ベジタブルカレーと共にいただきました。うま~~。
もともと、インド料理のカレーは大好きですが、この日感慨深かったのは、
ナンとカレーの美味しさだけじゃありませんでした。

こんなお祭りの出店であるにもかかわらず、こちらのお店が用意した簡易テーブル
と椅子。普通の折畳みテーブル2台でしたが、きちんとインド綿のクロスがかけられて
おりました。(他の出店が準備したものは、すべてテーブルむき出しだった)
クロスがかけられている、たったそれだけのことなのに、お店にいるような
心地よさがあり、食事を大切にしている感じが、とっても良かった。
文化の違いか、お国柄なのか、うまく言えないんですけど、とっても気持ちよかったです。

写真が多くなってしまいました・・・・ナンを焼く工程、楽しんでいただけましたら
幸いです♪いや~ずっと見とれちゃった私でした。
来年も出ていたら食べたいな~。

農業祭のお楽しみ。_c0080651_23335210.jpg

農業祭で見かけた、桂の木。ハートの葉っぱが可愛いですよね。
とってもきれいな朱色に染まっていました。

by alteasakurahanabi | 2008-11-22 23:41 | おいしいお話
<< 林檎とハイジと紅葉と 新米でロコモコ♪どんぶりごはんの話。 >>